チーズオムレツと牛すじ煮込みとサバ

f:id:miirakansu:20191214111404j:image

 買い物に行くのが面倒だったので、冷蔵庫の中身で適当に作ることにした。

 主菜となるものは冷凍餃子でもと思ったが、なかったので冷凍のサバにした。冷凍の牛すじがあったので、ほうれん草といっしよにめんつゆで煮込んだ(というか、冷凍の牛すじは煮込まれているので、ほとんど温めただけ)。

 魚も牛すじも子どもは食べないだろうから、何かもう一品子どもが食べるものをと思って、卵がひとパック使い切らないうちにもうひとパックあるので、「卵料理卵料理」と考えてチーズオムレツにした。どうせチーズ入れときゃなんでも喜ぶだろうという投げやりな選択である。

 写真を撮る前にむすこがチーズオムレツに手をつけた。牛すじは子どもも手を出していたので意外だった。牛すじが何かよくわかっていないのだろう。でも確かにうまかった。これはあり。みそ汁は豆腐とわかめで、豆腐の賞味期限は切れている。あとふたパックあるのでさっさと使おう。

 ふだん買い物を一切せず「ありあわせのもので」と料理することは、ほとんどないけど、まあこういうのもいいかも。というかもう自炊面倒くさいよ。寒いし。