2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は死ぬときは嘘のように死ぬ

KNOCKING ON HEAVEN'S DOOR-KAMAGASAKIという映画の紹介で、故人として書かれていたしんたろうというのはやはり僕の知っていたしんたろうだったようだ。 釜ヶ崎のブルースシンガーでしんたろうという人が2人もいるわけないのに、僕はその情報を何かのまちが…

強風と走行距離とボディ磨き

12月22日はまれに見る降雪だった。大粒の雪が降り注ぎ、視界は遮られ、顔に当たる雪が痛い。しかし、ごくごくたまにしか降らない雪は楽しいものである。それに積もるほどは降らないのだ。とはいえ、チョイノリで出かけるのはためらわれた。路面凍結でスリッ…

文化宮殿

あまりうまく書ける気がしないがフィールドノートと思って書いておく。客観的に見ても主観的に見ても面白い現場だったと思う。それなのにつらつらと書き連ねてやろうという気が起こらない。現場にいる時から、伝えるに面白い話なんだろうけど筆が走りそうに…

受け取り制

こないだ主任が言っていたのはやはり「請負制」ではなく、「受け取り制」だった。1回聞いただけだと聞き間違いかと思うが2度聞くとそういう言葉なのだと思い直す。あまり正式な言い方ではなさそうだが、ようするに出来高払いのようなもんだろうか。 現場1つ…