湯豆腐

今日は初非常勤でとても疲れた。ちょうどのど風邪はひくわお腹の調子は悪いわ天気は悪いわで身体が冷えてしまって帰ったらパジャマに着替えて布団に寝転がって暖をとった。


しかしつまが鬼なのでめしはきっちり作らされた。今日は弁当とかにしようと思っていたのに。


もともと賞味期限ギリギリの豆腐があるので湯豆腐にしようかなとは考えていた。湯豆腐は手抜きの手段として冬の間に一回はやろうとしていたのだが結局やらなかった。切り札も使わなければ損した気分になる。


昨日の残りのみそ汁があるし、昨日作ったごぼうとひじきのピリ辛炒めもあるし、あとは冷凍してあるほうれんそうのおひたしを解答すればいいやという適当メニュー。ごはんはちゃんと炊いた。


20090414231503


なんとなく寂しいので白菜も入れた。豆腐以外を入れると水炊きに近づく。残った白菜全部入れた。多過ぎ。


ポン酢を付けた豆腐は白いご飯によくあう。とてもうまい。この組み合わせは奇跡だ。言い過ぎ。


しかし、手抜き料理であるためか単に体調悪くて疲れているためかそんなに食べられなかった。『ダイエット・セラピー』再読したし。