摂生

面倒くさい仕事を身体がかったるい時に2つくらい済ませたのだが明日までに読んでおかねばならない論文があったことに気付きげんなりしている。


それはともかく、つまが乳腺炎になったので摂生しなければならない。


必然的に魚料理ということになるのだが、魚って特定の2、3の魚以外はあまり食べる気にならない。さんまがあったので秋でもないのにさんまにする。2匹で100円。激安冷凍さんま。


スーパーの店内を歩きながら他のメニューを考える。ニラのおひたしにしようかと思う。何か炒め物をしたいなーと思い、もやしを見つける。しかし、炒め物はいいのかなあと疑問に思う。舞茸を見て、キノコの炒め物ならいいかなあと考える(この考えは正しいのか?)。キノコだったら舞茸とニラを一緒に炒め、もやしをおひたしにしようということにする。


20090415224637


ちゃんと大根おろしも用意した。


炒め物はしめじも足した。炒めて酒と醤油を絡めた。作りすぎた。しかもあまりおいしくない。


今日のさんまは頭と内蔵を取り除いたのだが、内蔵を取り除くというのはあまりよくない気がする。焼くとペラペラになる。また内蔵の周りというのは実は脂肪がいっぱいついていてめちゃくちゃおいしいところなのではないか。頭落しても内蔵はとるな。


余談だが、内蔵を取り除くとき気持ち悪かった。いわしの内蔵は頭を包丁でドンと落すと内蔵が一緒についてきてスルッと抜け出る。でもさんまは全然そんなふうにいかない。冷凍さんまだからだろうか。そう、しかも内蔵が少し凍っていて変な触感がした。新鮮ないわしの内蔵と違ってもう「凍らせた死体が溶けかけ」という感じのさんまの内蔵は、大きいということもあってか取り除いていると自分のお腹を誰かにえぐられているような感じで気持ち悪くなった。変な話書いてごめんなさい。


とはいえさんまはうまい。もやしもおいしい。でもこのおかず全部味付けがしょうゆだということに作りながら気付いてしまったと思った。


今日も体調が悪いのか『ダイエット・セラピー』が悪いのか料理にカタルシスがないのかあまりおいしくいただけなかった。空腹感はしっかりあったのに。また余裕のある時にちゃんとした料理作ろう。ああ、でもしばらく摂生だからごちそうが作れない。うー。


あ、でも明日はゼミの新歓なので自炊はしません。