焼き肉用肉の残り

昨日の焼き肉の時に残った肉をもらった。これが1キロ近くあるのでとりあえず今日はこれを食べることにする。


下味は付いているので、これにもやしとピーマンをあわせて炒めた。ピーマンもずいぶん長いこと野菜室にあった気がする。ようやく使われた。


つけあわせをどうするか考えていて、どうせなら作り置きおかずを作っておくことにする。前に作ったことのあるごぼうとひじきを豆板醤でピリ辛に炒めたやつを作ることにする。


もう一品はお手軽に白菜のおひたしにした。白菜もようやく芯が見えてきた。最後は煮浸しにするか。


みそ汁はしめじと油揚げ。僕はしめじを買った覚えがないのでつまが買ったのだろうか。


20090413221445

『ダイエット・セラピー』を再読したせいか、もともとそんなにおいしい肉ではないせいか、肉を消費せねばという義務感で作ったせいか、単に体調がよくないのか、あまりおいしくなかった。


いや、まあ取り合わせは悪くないし、肉以外はおいしいと思う。もともとのレシピのないところで調理すると何か料理に魔力がないような感じがする。これはなんだ。


切り干し大根はさすがに傷んでいた。でも結構保ったな。あと、いかなごくぎ煮はこれは一品に数えていいものなのだろうか。それとも漬け物とかふりかけとかに近いカテゴリーなんだろうか。どっちですか関西の人誰か教えて下さい。