アジの開き

昨日の疲労がとれなかったようで昼前まで寝てしまった。つらい。


ファミレスで勉強してブックオフ行って帰りにスーパーに寄った。時間があればスペアリブを作りたかったのだが無理だった。


つまがこっそり買った豆腐を冷や奴にするとして、じゃあ主菜は魚かなあと思いアジの開きを買う。アジをどのように料理してよいのかわからないのでおそるおそる開きを買った。最悪焼けるだろう。


何かおひたしが欲しいと思うがほうれんそうとかありきたりのものはやだなあと見ているとわけぎが目に入る。わけぎの料理法なんて全然知らないがパッケージにおひたし(ぬた)が作れると書いてあったので買ってみた。


20090502183916


わけぎのぬたは面倒くさいので調味料は適当に入れた。酢がききすぎか。でもおいしかった。


アジは脂がのっていておいしい。今度はちゃんと一匹買ってきて調理してみよう。


みそ汁は昨日の残りと冷凍してあったやつを足した。


ご飯も炊く暇なかったので昨日の残りと冷凍を足した。


こういうことするために冷凍しているわけではないのだがと思うが、よく考えるとこういうこと以外にどういうことをするために使えるというのか。


冷凍したものって不味くなるよね。