塩さば

体調は全快とはいかないが、そろそろ自炊を再開したく、近所のスーパーに出かける。米を買って帰るためにカブで行ったのだが、荷台のゴム紐を忘れて一回に取りにあがらなければならなかった。面倒くさい。荷台につけたままにしておけばいいと思うかもしれないが、そうするとゴム紐はものすごい勢いで劣化するのでよくない。


何を作りたいという欲求がわいてこない。こういう場合は適当に焼き魚でごまかせと思う。大体スーパーの入り口は野菜売り場だが、そこをスルーしてまず魚介売り場をのぞく。塩さばがおいしそうだったので塩さばにする。明日の朝食にすればいいので、3つ入りのパックにした。


何かおひたしをつけるとして、それだけではおかずがさびしい。肉じゃがでも作ろうと決めて豚肉とじゃがいもを買う。豚肉は一番安かったバラ肉にした。


あと、カビキラー買った。米を買った。麦茶のパックも買った。


20090128232247
みそ汁は凍らせていたもやしと油揚げ。だしをとるのが最近面倒くさくなってきていたのでだしの素を使った。


ほうれんそうは買った分全部茹でて、3分の2は冷凍した。


さばは塩さばを買ったので塩をふらなくても大丈夫。


肉じゃがはカツ代レシピで作った。肉じゃがはカツ代レシピで作ると何となくありがたみがないというか、おいしくない気がする。ちゃんとしたレシピを調べるのが面倒でカツ代レシピを用いてしまったが。いい加減肉じゃがくらい適当に作れるようになればいいのに。




つまが「ごちそうだごちそうだ」とたいそう喜んでくれたので申し訳なく思った。てきとうなのに。


日記書いてたらお腹すいてきた。