いろいろ作った

2泊3日、奈良の山奥の民宿で研究会の合宿で、出てくる料理がめちゃくちゃおいしかった。


自分で作らなくてもおいしいごはんが出てくる生活をすると、大しておいしくもないごはんをがんばって作る気が失せて帰ってからも料理をしなかったが、今日はした。


何か知らないがつまが塩さばを買ってきていたので、塩さばメインで料理を作る。


キムチの賞味期限が危ないので、キムチ冷奴を作る。絹豆腐は買っておいた。かしこい。


緑のものが欲しいので三つ葉をおひたしにするも、全然量がないのでピーマンのゴマ和えを作った。ピーマンで何か作れるものがないか検索してちょうどよくヒットした。


肉じゃがは作らなくてもよかったが、「何もなくても肉じゃがくらい作れるだろう」とイメージを膨らませていたのに引きずられた。


20090831002701


何か色々作りすぎて、しかしおいしかった。


ピーマンのゴマ和えは結構いける。つまにも受けていた。ピーマンは一袋買うと半端に余りやすいので、このレシピはなかなかよい。うまいし。


キムチ冷奴もうまいが、量がちょっと多い。でもつまがよく食べるからなあ。


塩さばは切り身が半分くらい残る。おいしいんだけど残る。しかし、これの半分の大きさだと見栄えがしないし。


こういうメニューなのでみそ汁も作った。涼しくなるとみそ汁も復活だな。まだ涼しくはないが。