キムチ処分

キムチを処分するために豚キムチ炒めみたいなのを探した。いつもYahooレシピだ。


昨日も書いたけど、炒め物に何を合わせたらいいのか困る。Yahooのレシピのページを見ながら冷奴に決めた。なめたけ冷奴だって。


20090825234059


今、改めてレシピのページを見たんだけど、ウェブサイトの見本写真とは似ても似つかないものができた。子ども用にはキムチ抜きのものを作ったがコチュジャンがやはり辛かった。でも今日はわりとよく食べていた。ほっとする。


なめたけ冷奴はめちゃくちゃうまい。これはありだ。なめたけの瓶詰めというのを初めて買ったが、これと天かすを豆腐にのせて三つ葉を散らしただけ。すごく簡単なのにおいしい。定番冷奴シリーズに加えたい。そんなシリーズは今まで別になかったが、設けてもよいように思った。




つまの悪口を書いていたらカウンターの回りが早いと思うのは気のせいか?


今日は朝起きたら子どもの下半身にじんましんが出ていて、僕が病院に連れていってから保育所に行ったのだが、このあたりで少々いさかいがありました。


子どものことはお互いに少しずつ考え方や関わり方が異なるので、どちらかが最終的に一歩引かないといさかいが起こるのではないかと今日などは思いました。まあ、そこで引くのは僕の側になるわけですが、それは育児を母親に押し付けるという本質主義的な性別役割分担の再生産につながるのではないかとか思いますね。めんどうくさい。本気でそんなことに拘ってうじうじする自分が面倒くさい。