またゴーヤ

またゴーヤチャンプル。沖縄でずいぶん食べたのだが。つまが買ってきて放置しているゴーヤがあったので消化メニュー。ゴーヤは見た目のごつさとは裏腹に傷むのが早い。


あと何食べようかとスーパーを周りながら焼き茄子に決めた。炒め物に何を合わせたらいいかというのは結構悩む。


さっぱり系のものがもっと食べたかったので、大根おろしスープをまた作った。片栗粉でとろみがついておいしい。


あと一応トマトも切った。


20090825024612


今日はですね、子どもがごはんを食べたがらず顔を背けるので、逆にそれを利用して食べ物を近づけたり遠ざけたりして子どもをからかっていたら、子どもは喜んでいるのにつまが機嫌悪そうに文句を言ったことにむっとしました。


ゴーやチャンプルおいしかった。ナイスレシピ。ただ、とうがらし2本は入れ過ぎだった。子どもには辛すぎた。子ども用は辛いもの抜いて作るようにしよう。一応アレルギーのある卵は抜いて子ども用は作ったのだが。「とうがらし抜いて(別に)作らないとダメだよ」とつまにわかったような口をきかれたのにもむっと来ました!



今月の食費はあまり節約できてなかった。まあ、先月よりはかかってるだろうなと思っていた。先月よく作っていた節約メニューはあまりに質素でバリエーションもないので、あまり作れない。


これ以上節約するには安い時とか安い店で買いだめ戦略に出るしかない。高いのは肉なので、大体一ヶ月で必要となる豚肉、鶏肉の量を計算して業務用スーパーで買いだめするか。食事には肉が必要だ。


牛肉はほとんど食べません。クイ!