• 朝食

頭がおかしくなったつまが二日前の夜中に茹でて食べもしなくなったパスタをいいかげんどうにかせんといかんと考えてスープパスタを作ることにした。


うーん、レシピがどっか行ってしまった。クックパッドかヤフーのレシピで探したはずなんだが。→あった


キャベツがないので余っていたサラダ菜を入れた。ベーコンがないので細切れ肉でも入れようと解凍したら豚ミンチだった。


20090309165930


でもうまかった。仕上げのバターとクリームを忘れた。


自分がうまいうまいと思っている時につまがうまいとも言わないと自信なくなるなあ。


うまかったのだが、すぐに腹が減った。スープパスタってそうなのだろうか。余った分は冷凍した。

  • 夕食

後輩が結婚して引っ越すそうで、引っ越す前に僕のつまと会いたいと言うので夕食にお招きした。


夕方まで集中講義があったので、買物して帰って料理してぎりぎりだった。


20090309165931


久しぶりに肉詰めピーマンを作った。ピーマンの数が足りず、単なるハンバーグが一つ出来た。


小松菜と油揚げの煮浸しとかぼちゃサラダも作った。肉じゃがは昨日のあまり。


煮浸しは微妙だった。前作ったときも微妙だった気がする。だしが効いてない?水っぽい?カツ代レシピのダメなケース?


かぼちゃサラダは甘くておいしかった。他のおかずとあっていると思った。茹でて、水分を飛ばして、牛乳とマヨネーズと砂糖少々で和えるだけ。今度ポテトサラダを作るときは、じゃがいももこのやり方でやった方がおいしいんじゃないか。