エビマヨチリ

今日は久しぶりにちゃんと自炊をした気分になれた。


今日の料理は『カツ代レシピ』で見つけたエビマヨチリ。要するにエビチリにマヨネーズが混ざったものだ。


カツ代レシピ―みんなが選んだ88の味

実は僕はエビチリが嫌いだ。大体、ケチャップがべちゃべちゃに絡まっている料理が嫌いなのだが、おそらく、原因は冷めて不味かった給食にある。


今では嫌いでも食べられるのだが、例えば中華料理屋に入って、自分からすすんで注文するかというと絶対に注文しない。しかし、本で見ていると、「ああ、こういう料理は作ったことがないな」という理由で作ってみたくなる。


また、材料を見ると、エビだけ買い足せば作れるようだというお手軽さにも惹かれた。


エビチリを食べるとなると、あっさりしたものが欲しくなると思った。そして思いついたのは、前にも作ったジャガイモのサラダだった。これも家にある材料で間に合う。



冷や奴は古くなった豆腐を処分しなければならないという事情で加わったもの。みそ汁はオクラとお麩。


ジャガイモはもっと薄切りにした方がおいしいと思う。あと、レシピ通りだともうひと味足りない感じがするのだが、何が足りないのだろう。塩気かな?


今日のご飯はおいしかった。満足した。最初にメインを決めて、そのメインと一緒に何を食べたいかを考えるのが一番楽で、合理的で、正統的だと思った。