まとめて更新

はー。


ちょっと最近しんどいので更新が滞ってしまった。更新が滞ってもその日その日の分はその日書いたように書いてきたがちょっと無理なのでまとめて更新する。

  • 9月10日

どっかで見かけたレシピで作った鶏肉とごぼうと大根を煮たやつがまずいことまずいこと。サラダも本当は切り干し大根を使って作るはずが切り干し大根を買い忘れた。


20090916223233

  • 9月14日

11日は何があったのか料理をする余裕が無かったので弁当を買ってきてもらった。


12日、13日と実家に帰省していた。上げ膳据え膳で過ごすと料理をするのがめちゃくちゃ面倒くさくなる。
20090916223234


ホルモンとキャベツとたまねぎと何かもろもろを炒めたやつ。これがまた不味かった。レシピでは豚ホルモンということになっていたが、豚ホルモンなんかスーパーに売ってないっての。また、あるつもりの甜麺醤がなかったのでコチュジャンを使っているあたりもダメダメだ。自分が食欲ないとろくな料理が作れない。作りたいものを思いつけない。


かぼちゃとツナを一緒に煮詰めたやつも不味かった。

  • 9月15日

前日、つまが豚ロース肉を買ってきたのでポークチャップにした。


ポークチャップは相変わらずうまかったが、有り合わせで作ったサラダが不味いこと不味いこと。


20090916224145

  • 9月16日

そして今日の料理。昨日ポークチャップを作ったのでもう今日は適当でいいやということで塩サバにする。


ピーマンが余っているのでさっと炒めて、すりごまと砂糖と醤油と酒のたれで和える。前にも作ったやつ。おいしい。


茄子があったので、電子レンジで簡単に作れる茄子田楽。前にも作った。これもおいしい。簡単でおいしい。ナイスな一品。


このメニューだとみそ汁もいるわと途中で気づいて長ネギと油揚げのみそ汁を作った。


20090916223236


料理中につまが水道を使ったり、冷蔵庫を開け閉めしたり、台所を片づけたりして邪魔だった。


「持続的自炊生活」なんだけど、そもそも自炊を続けるための縛りとして始めた。もう充分続けられているのでこの縛りはいらないんじゃないかと思う。毎日更新しようとせんでもいいのではないか。毎日毎日写真を撮るのもなんか変じゃない?毎日更新することよりも、記述のレベルをもう一段あげてみるとか。考察の段階に入ってもいいのではないか。


思い上がりか。


今日思ったのは、毎日手抜きな粗食メニューだと後ろめたいが、一度手の込んだ料理を作ればその次の日は許される気がするということだ。


毎日料理するにはメリハリが必要で、作りたい料理が思いつかない、料理する気力が湧いてこない、しかし、手抜きもしたくないという時などは、一度手の込んだ料理を作ってみるとメリハリがついて、手抜き料理をするバランスが取れるのではないか。


あと、今日みたいにわりと黄金律的なメニューはストックしておくといいのではないか。他にも「この組み合わせは鉄板だ!」というメニューがあったように思う。一度過去ログを洗い直して困った時の定番メニューシリーズを整理してみるといいかもしれない。今その気力はないけれども。誰かやってくれると助かるが。誰がやるか。