麻婆豆腐

麻婆豆腐を作るのはこれで何度目か。


今日も食べたい物が思いつかずに苦労した。


麻婆豆腐と一緒に何が食べたいかを考える。何かサラダはいる。トマトは食べたくない。サラダ菜が余っている。ポテトサラダにした。


あと、チンゲンサイが余っていたのでおひたしにする。


20090909224615


あとで気づいたが、僕はチンゲンサイだと分かっていたはずなのに、小松菜のノリで調理していた。なぜおひたし……。チンゲンサイのおひたしって何か違和感が。


この麻婆豆腐は相変わらずカツ代レシピで作っているが、初めて作ったときが一番おいしかったなあ。なぜだろう。自分にこんなものが作れると思っていなかったからか。


ポテトサラダは子どもにも食べさせようとマヨネーズを入れなかったのだが、全然食べなかった。やつが食べたのはのりを巻いたごはんだけだった。