品数で勝負

わりと早い時間にスーパーに行くも食べたいものも作りたいものも作れるものもまったく思いつかず、頭を抱えながら店内をうろうろした。


炊き込みご飯の素がプッシュされていて、いったんそれを買いかけたものの、400円近くもする炊き込みご飯の素を買うだけの価値があるのかと思い直す。そういえばごぼうが残っているし、自分で具を選んで炊き込みご飯を作ればいいやと思い直す。味付けはかまどさんのレシピを参考にして適当でいいやと考える。具としてこんにゃくと人参を買い足す。しめじとささみの冷凍したやつがあるはずだから、まあ具には困るまい。


もう調理らしい調理も思いつかないので、塩鮭を買う。こないだアスパラ食べようとして食べれなかったのでアスパラを買う。あと冷奴でもしようかと思ったのだが、あまりにも野菜が少なすぎる気がして茄子を買って焼き茄子にする。


20090905223412
結局冷奴は作らなかった。こういうメニューだとみそ汁が欲しいなと思い、じゃがいもと冷凍いんげんでささっとみそ汁を作った。


炊き込みご飯だとつまが喜んでくれる率が高いので期待していたのだが、最近お疲れ気味のつまからはそういった声は聞かれなかった。わりと無念だ。