鶏肉の照り焼き・中華冷奴

今日もまたYahooレシピの短時間レシピから鶏肉の照り焼きというのを選んだ。水菜も余っているし、ちょうどいい。


あとトマトでも切るとしたら、もう一品は冷奴でも欲しいなあと思って探す。探すといっても、ネットのレシピは一通り見ていて、おいしそうな冷奴はあまりないことがわかっている。目が止まるのは同じ所だ。中華冷奴というのがおいしそうなのだが、これを作るためだけにメンマを買うというのがちょっと嫌なのだ。あと、やたら細切りにしなければならないところも面倒くさい。しかし、他に食べたい物も思いつかないし、一品は手抜きなのだからちょっとくらい手間がかかってもいいかということにする。


20090804203733


鶏肉の方ははっきり言って今ひとつだった。うーん、手抜きだからかな?


冷奴はおいしかった。豆板醤のピリ辛感とメンマの甘辛さが絶妙だ。ねぎともよく合う。つまにもうけた。