ハンバーグ

今日は来客があるはずだったので、わりとちゃんとしたものを作ろうかと仕込んで帰ったのだが、子どもの調子が悪いので延期になった。


それでも別の料理を作ることも出来ないのでそのまま作った。


レシピはちょっと前にYahooのレシピでチェックしておいた「今日の献立」のメニュー。しめじ入りハンバーグとエビ入り温サラダとかぼちゃのソテー。


かぼちゃのソテーにはバルサミコ酢が必要で、これが以前見た時に700円以上もしたので買うのをやめたのだが、今日、安い方のスーパーに行ったら400円くらいで売っていたので大喜びで買った。やはり安いスーパーだ。


しかし、かぼちゃ1/4で300円弱というのは高くないか?


サラダに入れる生エビとか結構高い。財布の中身がそろそろ危うい僕はもう今月心配だ。


20090610220823


ハンバーグが何だかパサパサしていた気がする。最後にしょうゆと酒のたれを絡ませる時に油までじっくり絡ませるべきだったのだろうか。脂というより油という感じがしたからやめたんだけど。うーん。こんなにパサパサであっさりしたハンバーグに大根おろしとポン酢のソースはちょっと釣り合わない気がする。


スープまで作る余裕はなかったのでインスタントにした。大きめのカップしか空いてなかったのでお湯を少なめにして入れたら、つまが一口飲んで吹いて濃すぎるとキレた。なんじゃそりゃ。最近そんなんばっかりだ。

写真に関するメモ

料理モードのある古いデジカメを最近また使っている。このデジカメのダメなところはシャッター速度の遅いところだと思っていた。ところが、説明書を良く読むとISO感度というのの設定の数字を大きくすればシャッターは速く下りるとのこと。設定を確認したら一番小さい数字になっていた。そんなことだったのか……。カメラのせいじゃなかった。


でもこのデジカメ充電のために電池を外したら日付の設定までリセットされる。おかしいだろ……。おかしいと思うが、まずはこのダメなデジカメを使いこなしてやろうという変な意地で使っている。新しいものを買おうにもお金はないし、お金があったとしてもデジカメという機械自体をもっと使い込んで理解しないと結局、納得のいくものが手に入らないと思う。自分にとって必要な機能とそのレベルの見極めも必要だ。