いわし

久しぶりにいわしを煮た。いわしのシーズンはいつなのだろう。今日は安かったから買った。


ゴーヤが傷んでいて、炒め物にしようと思っていた。マイタケが冷蔵庫にあるので、あとはもやしを入れればいいかともやしを買う。魚肉ソーセージが余っていたので入れたけど、これはどうだろうか。魚肉ソーセージってどうしてあんなに甘いんだろうか。ゴーヤ入りの渋めの野菜炒めが一気に軟派になってしまった気がする。


つまが買ってきている水菜を使ってサラダにする。とある筋から入手して手がつけられていないトビウオの干物とクルミを細かくしてふってドレッシングをかけてみた。じゃこの代わりになるかと思ったけど無理だった。硬すぎる。何か活用法はないものか。煮干しの代わり?


みそ汁用の具は何にしようかとか考えたが、みそ汁の具など余り物でいいはずだと節約志向にはしった。人参と油揚げを入れた。油揚げはあのスーパーが一番安いなということが最近わかった。野菜は八百屋で買いたいとも思うのだが、その日の過ごし方によって買い物できる場所は限られてくる。安いスーパーで買い物をしたくてもできない時がある。遠回りになったり、バイクだと立ち寄りにくかったり。


20090608234114


今日のいわしは煮詰めすぎないようにしてみた。すると身が柔らかくて、これはこれでいいように思った。しつこく煮詰め過ぎか。


ゴーヤは炒め物にしてもおいしい。これからゴーヤが活躍する季節だ。おかずをいろんな味のものにしようと意識してもうまくいかない場合がある。料理の味は素材の味で変えると考えた方がいいかもしれない。そう考えるとゴーヤはいい素材だ。