ポークビーンズ

ようやく風邪が治りかけている。ふう。


自炊する気力もある。


『カツ代レシピ』を見ながら、つまのリクエストに従ってポークビーンズを作る。


金時豆というのが何か調べないまま買い物に行ったら見つからず、いんげん豆を買った。帰ってから調べると、赤いいんげん豆が金時豆のようだった。画像を見ると、ああうちでよく煮込んで出されていたやつかと思う。


レシピもきちんと見ていなかったので、いんげん豆は一晩かけて戻さないといけないことがあとでわかる。仕方ないので大豆の水煮缶詰を使った。


20081208002937
ごぼうが残っていたので、ささがきにして、バターを散らし、塩こしょうしてレンジにかける。


ピークビーンズは金時豆を使ってもう一度作ってみたい。


高野豆腐でみそ汁を作ったらかなり微妙な味だった。


食欲はあまり戻っていない。