揚げ茄子

相変わらず風邪が治らない日々が続く。


夕飯を作る気力がない。つまが自分はシーチキンと納豆とごはんでいいなどという。今あるものででも、何かマシなものを一品くらい作れるだろうと思い直す。


野菜室を見ると、買った覚えのない小松菜が手付かずである。これで一品作れる。これで上等だと思ったら、茄子がやはり手付かずである。しかも、房の辺りがかびてきていてやばい。麻婆茄子か何かを作ることにする。麻婆茄子のレシピが見つからず、揚げ茄子でごまかすことにする。



小松菜は煮びたしにした。


揚げ茄子はしょうが醤油だけでは物足りず、ラー油を垂らしたくらいでちょうどよかった。煮びたしもおいしかった。しかし、問題はうまいと感じるだけの食欲は少ししかなかったことだ。