カレーうどん

相変わらず風邪が治らずしんどい。


ここ数日ゴホゴホ咳をしている子どもをつまが病院に連れていったら、なんと気管支炎を起こしていた。


再来週の研究会報告に向けた準備を自宅でしていたら、結構のめり込んでしまい、きちんと料理をする時間がなくなった。


時間がないので気力がなくなるのか、もともと気力がないうえに時間がなくなったのかはよくわからないが、とにかくきちんと料理をする気力はあまりなかった。


つまは子どもを寝かしつけながら寝てしまっていた。今からご飯を炊いたら食べられるのはずいぶん後になるなー、うーん考えるのが面倒くさいという感じだったので、麺類で済ませることにする。


パスタはここ数日、つまは食べまくっているようだったので、カレーうどんにした。


レシピは、先日発売された『きのう何たべた?』の2巻に載っていたものだ。


きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)

きちんとカレーのルーを使ってカレーうどんを作るのは初めてだった。


麺は軽いので多めに作ったのだが、具沢山のカレーうどんだったため、作りすぎて余った。明日の朝食もカレーうどんだ。


単品で食べるのはつらいので、買出しついでにかぶも買ってきて、簡単なサラダにした。甘いのでカレーうどんの付け合わせにちょうどいいかと思ったのだが、全然よくなかった。


カレーうどんにかぼちゃも入っていて、かぼちゃの甘味がすでにアクセントになっていた。サラダをつけるとしたら、もっとおおざっぱな、味の無い、食感重視のサラダがいいのかもしれないと思った。



あー、そうだ。サラダじゃないけど、冷や奴とかいいかもしれない。要するに、味のしないものがあるとカレーに合う。