豚汁

なんだか豚続きだが、今日は豚汁を作った。


実家から大量に送ってきた里芋を食べなければと思った。


本のレシピには里芋を入れろとは書いていなかった。ごぼうも書いてなかった。僕の中で豚汁は里芋とごぼうと大根と人参なのだが。このイメージは実家の豚汁なのだろうか。わからん。里芋は入れたがごぼうは入れなかった。


豚汁を食べると決めたら、次は冷蔵庫の残り物のことを考える。厚揚げの賞味期限が迫っているはずなので、これをまず調理しなければならない。


里芋も豚汁とは別に一品にしようかとも思ったのだが、厚揚げで一品ある以上、もう一品はサラダっぽいものがいいと思う。


サラダっぽいものといっても、トマトを切るだけというのはさすがにもう気が引けてきている。そういえば冷蔵庫にかぼちゃがまだ残っているなと買い物しながら気付く。生クリームが残っているのも気になる。かぼちゃのサラダが本に載っていたはずだから、それにしようと決める。


かぼちゃのサラダは確かに載っていたが、生クリームではなく牛乳を使えと書いてあった。構わず生クリームを使った。



豚汁はやはりおいしい。


かぼちゃのサラダもおいしかった。薄切りにして電子レンジで2分温めて和えるだけ。簡単でおいしい。これはいいものを知った。


厚揚げは、油抜きして、切って、両面をフライパンで焼いて、しょうがとねぎと醤油をかけたもの。これは何度か作ったことがあるんだけど、今回、焼き入れを念入りにしてみたら、かなりおいしくなった。つまもおいしいと言っていた。


明日の朝食も豚汁で嬉しい。


カレーは3食分凍らせたので、非常食もできてよかった。


最初の「作りたい一品」が決まると、それに合わせてほかのメニューは決まっていくなあと今日も思った。


面倒くさい時は、まず「作りたい一品」を決めればいいと心得よう。


……まあ、それでもその一品を決めるのが億劫な時もありそうだが。