★クイズ

料理をする際に、一番最初にすることはなんでしょう。




昨日はハンバーグを作ってとてもおいしかったわけだが、ハンバーグのせいか、乳腺炎になったと言うので今日は健康によいものを作る。こないだも作ったがいわしの煮たのを作った。



昨日使わなかったサラダ菜を使った。ちぎって盛るだけなので、トマト並みにお手軽だ。レタスとはまた違う感じ。レタスは葉の一枚一枚が大きいので少し扱いにくい感じ。


簡単に作れておいしそうなものということで、厚揚げとキャベツの煮びたしを作った。これはおいしかった。簡単だし、おすすめだ。本当はこういう料理に使うものではないのだろうが、絹厚揚げしかなかったので、絹厚揚げで作った。絹厚揚げはチーズケーキのようなきめ細やかな厚揚げだ。焼いたらおいしいらしい。


残り物もたくさんあって、妙に豪華な夕食になった。


今日はさばいていないいわしを使った。生魚をさばく気持ち悪さにも慣れつつある。

★答え

洗った皿を食器棚に戻す。