ハンバーグ

iPod touchが欲しくてたまらない。


  • メニューを決める

今日の夕食何にしよう、ハンバーグでも作ろうかと言うと、彼女がすぐに賛成したのでハンバーグということになる。


ハンバーグとなると、付け合せが必要になるが、何がよいだろうと考える。かぼちゃを使ってそれっぽいものが作れないかとYahooのレシピを検索すると、カボチャのさっと煮というのが出てくる。写真を見て、これはおいしそうなので作りたいと思う。野菜室にはちょうど彼女が買ってきてそのままのかぼちゃがある。しかし、これは付けあわせという漢字ではない。


料理の本には野菜のソテーを添えよとある。ソテーと言ってどんなものがあるだろうかと「ソテー」で検索してみると、長芋のお手軽ソテーというのが出てくる。長芋のソテーというのはあまり考えたことがなかったが、あっさりして合いそうなので、これを採用する。


あと一品何か簡単に作れるものがないかと料理の本をパラパラめくっていると、たまねぎとしいたけのサラダというのが見つかる。「すぐに作れるもう一品」のページに掲載されており、材料も凝ったものはいらないのでこれを作ろうと決める。


あと、サラダ菜か何かを買ってトマトとあわせてサラダを作ろうと思う。しかし、サラダまで作ると作りすぎの感じもある。かぼちゃは明日以降でもいいかなとも思う。


  • 買い物に出かける

iPod touchが欲しくてたまらない気持ちを忘れようと買い物に出かける。


松本哉の本を読んで、商店街や個人商店を積極的に利用したらどうなるのかを試してみたい気持ちになり、個人商店で買えるものは多少高くても個人商店で買ってみようと考える。八百屋だとスーパーより必ず野菜が安いというわけではない。しかし、個人商店を利用するというのは、経済合理性以外の合理性があるのではないか。それを考えるために、これからしばらく意識的に個人商店を利用してみようと思う。


貧乏人の逆襲!?タダで生きる方法

スーパーのそばの八百屋で長芋としいたけを買う。サラダ菜はなかった。この八百屋はやたらいらっしゃいいらっしゃいという言うので正直うっとうしいと前から思うのだが、この辺りも長く付き合うと違ってくるかもしれない。観察を続けよう。


スーパーで、まず牛と豚のミンチ肉を買う。ちょうどタイムサービスで安くなっていた。ソースのために、ケチャップと、そろそろ切れそうなウスターソースを買う。パン粉はあまり使わないので、少なくて安いものでいい。生パン粉というのもあるが、賞味期限が極端に短いので避ける。授乳中は卵はあまりよくないらしいので、基本的に避けているのだが、今日は特別ということで購入する。少な目のパックがよかったのだが無かった。かぼちゃのさっと煮のために三温糖を買う。白砂糖は家にあるのだが、煮物には香り付けにいいらしい。ナツメグが欲しかったのだが、駅前のしょぼいスーパーには無かった(使えねえ……)。白ワインも安いものが欲しかったのだが、クッキングワインしかないので、コンビニで買うことにする。


コンビニで白ワインを買って帰ろうとすると、どしゃぶりの雨になった。傘を持って出ていたが濡れた。


あと、スーパーの近くの豆腐屋で絹厚揚げを一つ買った。


  • 調理する

今日食べるか食べないかは別として、とにかく作ってみたかったので、かぼちゃも調理することにした。


作るものが多いとどういう手順で作るか難しい。かぼちゃを電子レンジに5分かけるというのがとりあえず何も考えずにできるので最初にとりかかる。


その間にしいたけとたまねぎを切る。サラダ油とレモン、塩コショウをしたらラップをして、これも電子レンジにかける。冷ましたらできあがりだ(簡単!)。レモンはやはり彼女がいつの間にか買ってきていたもの。


彼女が何か手伝おうかというので、ハンバーグをこねてもらう。


テーブルと調理台を行ったり来たりしながら料理をする。作る料理が多く、レシピも本2冊とモバイルパソコンに分かれているので、手近なところにまとめて置くことができない。


電子レンジにかけたあとのかぼちゃは皮をところどころ剥いたり、面取りをするようにレシピに書いてあるのだが、柔らかすぎてあまりうまくいかなかった。おそらく電子レンジにかける時間が長すぎたのだろう。


あれこれ並行して作ったのでいっぱいいっぱいになった。


最後にハンバーグを焼くのだが、これがうまくいくかどうか不安だった。サラダ油を惜しみなくいれ、レシピ通りに焼く。フライパンをゆすって底につかないようにするというのが僕は大体うまくいったためしがないのだが、今回はうまくいった。問題はサラダ油の量だったか。


ハンバーグができたら、最後に長芋を焼く。


  • 食べる

サラダ菜とトマトを忘れていたが、彼女が冷奴を作ったりしていて、もう充分におかずがあるのでやめておいた。

ハンバーグもかぼちゃもサラダもおいしかった。


ハンバーグだとごちそう感がある。他のおかずもちゃんと作ったし、これはよかった。肉があるとごはんがすすみます。


写真で見ると、色取りに欠けるように思う。しかし、色取りというのはどこまで気にするべきことなのか。どのように気にするべきことなのか。余技ではないのか。


ハンバーグは多めに作って凍らせた。



iPod touchを買うのは我慢した。