ハマヤラくん


大学卒業して就職してその会社の研修で北海道に行っていたハマヤラくんが研修を終えて大阪に戻ってきていてそのハマヤラくんが今日は来た。

北海道に行く前に「戻ってきたらまたお願いします」と社長が言っていた。社長は半分冗談*1で言っているのだと思っていたし、ハマヤラくんも9割がた来ないと思っていた。普通に会社勤めしながらせっかくの休日にバイトしてまで小銭を稼ぐほどのうまみはないと思う。アカサタくんと友だちだから来たんだろうか。それとも何かうまみを感じているのだろうか。

今日は社長と主任が抜けたところで僕とアカサタくんとハマヤラくんとホモヨロさんで会社の悪口大会だった。それでもアカサタくんはやってくる。矛盾している。よくわからない。

社長は曖昧な言い方をする。「来れる時に来てくれたらありがたい、いやいや無理にお願いしたりはせんから」と譲歩(?)する。これがくせものなのかもしれない。実はここには問題があってその問題は根深いのかもしれない。

*1:しかし、半分は充分本気で言っているんだろうなあと思っていた