寝坊した。携帯電話のアラームはセットしていたのに、マナーモードにしていたせいで音がしなかったので気づかなかったらしい。
午後から雨の予報だったが9時ごろにはもうポツポツ来ていた。
引越しだった。東粉浜から杉本町へ。車は2t車と幌の軽4。
文化住宅。順次退室して建て直す準備なのだろう。
ゴミ出しもあるようだったが、ゴミ出し班と引越し班と分かれて、僕は引越し班だったので搬入の後は事務所に帰ってご飯を食べて終わり。
布団袋をガムテープで貼る時、「必要以上に使わない」と社長に言われる。確かに使いすぎだったか。しかし、布団袋を止める時はそれくらい必要だと思い込んでいた。ファジーな感じで。「こんなにいるのか?」という疑問を持ちながらも、人がやるのを見ていてそれくらい使うようになっていたのだと思う。
食品類をS寸の箱に詰める時は固いもの(ビンとか)を先に入れんといかんと言われたよ。
荷物はそんなに多くなかった。5人で行くほどのものではなかったが、ゴミ出しを並行することがあったのと、午後に見積もりがあるようだったから社長の身体を空けておく必要があったのだと思う。
引越し先は1DKのマンション。文化住宅は2Kくらいあるのが普通なのである程度処分に回したがそれでも少し荷物が多いかなと思った。風呂はついていなくても文化住宅は広い。ぼろくても文化住宅は広い。
しかし、文化住宅の2階は面倒だ。外回りの階段じゃなく、1階にドアがあって、ドアを開けたら狭くて急な階段があるタイプ。薄暗いし滑りやすいし急だ。
言われる前に必要な段ボールを作るとか、運べる段ボールがなかったら自分も段ボール詰めをするとか、そういう融通は自分なりに利くようになったなと思う。
12時半くらいに終わり、事務所に帰り、事務所の近くのいつもの店に行く。
この1年くらい、毎日のように出ていたフリーターの人が骨折してしまったそうだ。こないだも今日もいないから変だなとは思っていた。今月と来月始めはバイトが多いかもしれない。