今日は釜ヶ崎資料センターの資料整理で学校へ行った。チョイノリで行った。チョイノリで行った。チョイノリで行った。3回くらい言いたい。

昨日のエンジンが止まったのはガス欠だろうとつまきさんに教えてもらった。リザーブタンクというのは別にタンクが別にあるのではないということは知っていた。しかしどこかで燃料タンクが仕切られていて、その仕切りを解除するのだと思っていた。

燃料タンクには吸い出し口が高いところと深いところの2箇所についていて、低いところの吸い出し口からでないとガソリンが出ない範囲をリザーブタンクというようだ。

チョイノリは残り700mlくらいでリザーブタンクになるようだ。早い感じがするなあ。そうでもないのかなあ。

それから別に30キロ出してなくても違反ではないだろうと指摘された。そうかそれなら遠慮なくならし運転をしようと思った。

うちの周りは一方通行ばかりなので自転車に乗っているころには考えられなかった遠回りをする。前を走っていた車がみんな僕が入ろうと考えている道に入っていく。偶然だなあみんなこっちなのかとアホみたいに思っていたがそこらから表に出るためにはそこを通るのが一番近道であるというだけだった。

内燃機関のついた乗り物に乗る人々はみな一方通行をぐるぐるしながら道を知っていくのだ。仲間入りした気分だ。バイクの上から眺める景色は今までとは違う。これはとても楽しい。

更新している時はこのサイトを具体的に誰が見ているのかとか考えない。今日お盆どうするのかという電話が母からかかってきていきなり「原付買ったんだって?」と言われて驚いた。そういえば正月に祖父にURLを教えたんだった。母は祖父から聞いたそうだ。

そういう話は別にどうでもいい。あんた保険は入ったの入った方がいいよ他に保険とか入ってないでしょぶつけられることだってあるんだからお金送るから入りなさいというので任意保険に入れることになった(句読点略)。やった。

ついでに実家でも最近原付を購入したという。帰省したら乗れないなあと思っていたが乗れる。もうペダルなどこげない。