再編目指し維新と連携 日本創新党が大会 2012.2.5 18:26 産経新聞

再編目指し維新と連携 日本創新党が大会 2012.2.5 18:26 産経新聞

 地方自治体の首長経験者らを中心とする政治団体日本創新党」(党首・山田宏前杉並区長)は5日、都内で党大会を開いた。山田氏は橋下徹大阪市長が率いる「大阪維新の会」との連携を強化し、政界再編を目指す方針を示した。「次の日本をつくる政治勢力を準備しないといけない。橋下氏の新しいパワーもある。パワーを結集するのはわれわれだ」と強調した。
 山田氏と代表幹事の中田宏横浜市長はともに大阪市の特別顧問に就任している。中田氏は「橋下氏は本質に根ざしたことをやっている。協力し、力を合わせていく仲間だ」と述べた。
 次期衆院選への対応について山田氏は「地方の主張を基盤に日本の閉塞感を破る枠組みを選挙前に作るのが先決だ」と記者団に指摘した。
 日本創新党は2010年4月に結成。同年7月の参院選に挑戦したが議席獲得には至らなかった。参院選前から、たちあがれ日本など保守勢力との協力も進めている。

 日本創新党って何だっけという感じだけど中田宏って関係者なの?*1

 意気はいいけど中田氏経由で維新との連携の話はついているということだろうか?*2

 「地方自治体の首長経験者を中心とする政治団体」って何じゃそりゃ。どうしてそんな人たちが集まることになったのか。記事の情報だと今議員はゼロ?地方議会には誰かいるのかな?*3

 「地方の主張を基盤に日本の閉塞感を破る枠組みを選挙前に作るのが先決だ」というのはもっともだが、なぜこれまで国民の納得が得られるような枠組みを作ろうとして来なかったのか。今まで作れなかったものが1〜2ヶ月がんばればできるのか。

 よくわからん動きだ*4

*1:中田宏はなぜ山田宏なんて人と組んだのだろう。

*2:山田宏という人も今大阪市の顧問だっけ?なら話はついているのか。そもそも昨年の統一地方選大阪維新の会から選挙に出て当選した人間が2人いる(中野稔子・大阪府議、村上栄二・大阪市議)。

*3:昨年の統一地方選で地方議会の議員になっている者は複数いる。このメンバーたちは衆議院解散選挙となったら議員辞職して出馬するのだろうか?今後のことも考えて元々大した力も持っていない集まりが頭数として維新に合流するといったところ?

*4:わかりやすくしょうもない動きだな。