生活に追われている……

  • 5/29

20100529183559


 普通のカレー。つまが当直の日はもうカレー。


  • 5/30

20100530190303


 つなぎを使わないハンバーグはドイツ式だと小林カツ代の本に書いてありますが、本当ですか。


  • 6/2

20100602192235


 あんまりおいしくなかったなあ。ナムルナムル。


  • 6/3

20100603065515


 久しぶりにいわし。おいしかったけど、この時作ったいわしはまだ冷蔵庫にある。食べそびれた。多めに作れば翌日以降少し楽になると期待するがうまくいかん。


  • 6/4

20100604192509
 ほとんどは前日つまが買ってきたお惣菜。ごはんあるのにお惣菜買って来るな。


 作ったのはオクラとモロヘイヤと納豆を混ぜたやつだけ。しかしこれがうまい。これから夏に向けてネバネバ系と冷や奴を重点化して行きたい。


  • 6/5

20100605190610


 冷やし豚しゃぶ。こうしてまとめて更新してみると、僕は結構自炊がんばっているのではないか。


  • 6/10

20100610192425


 あー、でもそのあと5日も空くのか。一昨日はつまがトマトでなんか炒めたやつを作っていた。昨日はつまがトマトカレーを作っていた。つまがトマトを使うのは文化だから仕方ない。キムチとかカレー粉とか豆板醤とか味の素入れるようなもの。そういう文化の人。異文化我慢。


 そういえば関係ないけど、理解はしても平気になるわけではないよね。理解をして、我慢をする。それが異文化理解。理解という言葉には感覚的な部分の克服は含まれていないはず。