鶏もも肉の玉ねぎソース炒め

 昨日はつまが夜勤だったので料理はしなかった。


 クックパッドから。鶏もも肉の玉ねぎソース炒めというのを作る。


 Yahooのレシピに飽きてきたので気分転換で試しにクックパッドを使ってみた。「鶏もも肉」で検索して最初のページに出てくる。もやしと一緒に炒めるやつと迷ったが、見た目がおいしそうだったのと、もやしはもやしで一品作ることにした。といってももやしのナムルくらいしか思いつかないけど。もう一品どうするかと考えて、冷蔵庫にかぼちゃがかなり余っているのを見て、かぼちゃを炒めることにした。かぼちゃをレンジにかけてフライパンで焦げをつけて、塩こしょう、しょうゆで仕上げるやつ。これはよく作る。かぼちゃを煮るのはけっこう面倒くさいし、余っても食べない。


20091026210750


 ちょっとレシピを読み間違えて失敗したかもしれない。しっかり焼いてから、タレは煮含める程度にからめるというところを、焼くのをそこそこに煮詰める方に時間をかけてしまった。


 肉に小麦粉をまぶして焼いて、タレをからめるという調理法はわりとお得な感じがする。これはこれとして覚えておきたい。味付けは自分で適当にアレンジしてもいい。レシピを分解して、ところどころから発展させて自分なりの間に合わせ料理を作れるようにすれば楽でいいかもしれない。