手抜きご飯

つまの先日の発言に相変わらずむかついているので、テキトーなまずい飯を作ってやろうと思ったのだが、自分自身まずいものは食べたくないし、少しだけ手を加えようと手を加えたら普通においしいごはんになった。なかなかうまくいかないものだ。


何作ろうかとレシピを探していたら、クックパッドししとうの焦がしニンニク醤油がけというのを見つける。とりあえずこれを作ることに決める。面倒なことはしたくないので何か魚と思ってたらさんまの干物が安かったので買った。あとはトマトを切ってドレッシングかけるだけ。


みそ汁は何となく豆腐とわかめのみそ汁が合うような気がしたので豆腐を買って帰った。


20090718205639


料理なんてその日作りたいものを考えるのが大変なだけで、買い物や作ることそのものはそんなに大変じゃないんだよなー。昨日の夕食はあれだったから、今日はこうしてとか、昨日の残りのあれは足が速いから使わなきゃいけないけど、違うレシピが思いつかないとか、そういうことを考えるのが大変なんだと思う。論文もうまいこと問いが立てばあとは簡単っていうけどさ。


知っているレシピの数には限界があるし、ネットでレシピを探すにしても、これがなかなかこれっていうレシピにあたらない。やたら手間のかかる料理だったり、使う食材が多かったりするといけない。特にハーブ類が入っていると萎える。ルッコラぐらいならサラダに入れれば使えるが、コリアンダーとかそんなクセの強いもん買っても使い回しがきかない。しかもスーパーによっては扱っていない。


料理なんて大した手間ではないとも言えるし、結構負担になるとも言える。でも、毎日弁当なんて食べてられないことを考えると料理はした方がいいし、せざるをえないと思う。軽々しく作らなくていいとか言われたくない。もし言うなら自分が代わりに作る覚悟で言ってもらいたいものだ。