さらに冷や奴

昨日、冷や奴がおいしかったので、今日も別の冷や奴に取り組むことにした。Yahooのレシピで検索して、冷や奴のニラソースかけを選ぶ。


昨日買った長芋が半分残っているので、これは切って酢で和えることにする。コロコロ梅長芋として紹介されていたもの。


あとは肉じゃがでも作るかと肉じゃがの材料を買う。肉じゃががメインというのはさびしいかなーと思い、鰹のたたきを買う。これはたまにスーパーで安売りしている。つまは生魚が特別好きでもないのでやっぱり肉じゃがも作っておくのが無難。


20090711221522


とてもおいしい。つまウケもよかった。


夏なので涼しいメニューを心掛けている。何か方針がある方が料理をしやすい。ネバネバした食材はわりとバリエーションがある。長芋、オクラ、モロヘイヤ、つるむらさきなど。


冷や奴は手間がかからないのでいい。しばらく冷や奴を追求してみようかな。


鰹のたたきのにんにくは、付属のものにおろしたてのものを加えた。にんにくはおろしたてが辛くておいしいなあ。


肉じゃがを除けば、買い足した材料費は二人分で500円くらい。250円でこれが食べられれば上出来。そうそう、豆腐は安いのもいいよなー。