冷や奴

今日は数日前にテレビの料理番組でやっていた冷や奴を作ろうと思った。


冷や奴の上にミンチ肉とピーマンを炒めてオイスターソース他で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけたものを載せる。これが涼しげでおいしそうで、これまで無かった発想だったので惹かれた。テレビの料理番組もたまに見たらいいなーと思った。毎日ぎりぎりの時間割で料理をしているともうメニューを思いつかない。何かきっかけ程度にでも料理番組を見たらいいのではないか。細かなレシピまではとても覚えられないが、何となくイメージのヒントをもらえればいいと思う。


モロヘイヤもテレビでやっていたので使おうと思った。モロヘイヤ単体では物足りない感じがしたので長芋を混ぜた。


みそ汁は焼き茄子を入れた。茄子が一本だけ余っていたし、みそ汁もちょっと力を入れてみたい気分だった。


メインは塩さばにした。


20090711001747


今日、僕は昼食が遅かったのであまり食べられないかと思ったのだが、おいしかったので結構すすんでしまった。


子どもに何を食べさせるかというのは、子どもが食べたがらないものが何かわからず、日によって同じものでも食べたがらない場合があるのでなかなか悩ましい問題なのだが、みそ汁に入れた焼き茄子を試しに食べさせてみると、あっさり何口も食べたので嬉しかった。あと、モロヘイヤと長芋のおひたしをごはんにかけて与えると、これもよく食べてくれた。あと冷や奴の方も食べてくれたら完璧だったのだが、これは嫌がった。