豚丼

今夜はつまが出かけているので自分一人用の手抜きメニューで豚丼。みそ汁は昨日の残り。


朝も飲もうと思って夕食時に多めに作るが最近はみそ汁飲まれないことが多い。うちは朝食を確立できていない。特に朝は食欲がないので僕はお茶漬けで済ませることも多い。つまは思いつきでパンを買ってきたりする。


20090627224810


今日は我流で適当に作ったのだが、豚丼も牛丼も未だこれだというレシピに出会えていない。「牛丼/豚丼の素」的なものを使えばおいしいのだが、そういうものに頼らないでおいしく作りたい。定番レシピはないものか。牛丼とか豚丼と言えば吉野家とかすき家とか松屋とかだと思う。これらの店舗の品物はまあ大体どれも似たり寄ったりの出来上がりだと思うのだが、レシピを検索して出てくるのは妙なアレンジが効いた代物ばかりで、「僕が作りたいのは普通の豚丼/牛丼なのに」という思いを拭えない。


しょうゆとか砂糖とかみりんとか、そういう調味料では何となく味に深みが出ない。「うまーい!」という味の決め手にかける。中華だしでも入れればいいのだろうか。しかし、牛・豚にチキンだしを入れるか?