肉豆腐

今日も何を作るか迷う。もう麻婆豆腐でいいやということにする。


ところが、家に帰ったら豆腐やニラは仕入れたのにミンチ肉を買い忘れたことに気付く。びっくりだ。疲れている。


有り合わせで何か作れる物をと考え、肉豆腐とチンゲンサイの炒めものとサラダと中華スープを作る。


20090602223707


肉豆腐がびっくりするくらいまずかった。具材をちゃんと混ぜ合わせてからレンジにかけなかったのが原因ではないかと思う。肉がまずい。冷凍しすぎだろうか。


まずい料理ができると、もう自暴自棄になりたくなる。たかが料理なのに。一緒に食べる人に申し訳ない気持ちになるのだった。たとえ相手はうまいと言っていても僕自身がまずいと感じていたら満足できない。それは結局、自己満足か?




惰性で料理を作るようになっている。毎日更新するでもない。


こんな惰性に堕した自炊日記だが、次なる目標は一週間分の献立を考えながら買い物ができるようになることだ。