黒胡椒ソーセージ

家の鍵を持っていないからすぐに帰れというつまの電話があったので夕食の買い出しができなかった。


黒胡椒ソーセージを買ってあったのでそれをメインにするとして、他のおかずをどうするか。大根があるので含め煮にしたい。もう一品はトマトかなあ。いまいちだなあと思う。野菜室を見たらつまが買っていたニラがあったのでおひたしにする。


20090508010052


みそ汁はキャベツに玉ねぎというわけのわからん組み合わせにしてしまった。


含め煮を冷ます余裕がない。煮物は冷める過程で味がしみ込むと言われている。明日の朝はおいしだろう。


黒胡椒のソーセージはおいしかったが、もっとおいしい取り合わせかタイミングがあるように思う。


ニラのおひたしはおいしい。


つまは体調が悪いらしくあまり食べなかった。


せっかく作った料理をうまいうまいと言って食べてもらえないとそこはかとなくむかつくのはなぜだろう。別にうまいと言えと強要するつもりはないが。最近、何を作っても反応が薄い気がする。僕が作るものがマンネリだからなのか?あるいは既にいろいろ作ったのでもう最初ほどインパクトがないのかもしれない。不条理だ。