スペアリブ失敗

連休最終日だし、ちょっとこったものを作ろうと思う。また作ろう作ろうと思って作ってなかったのでスペアリブを作る。しかしこれが失敗して不味かった(後述)。


つけあわせは新じゃがいもを茹でて炒めたやつ。クックパッドのメルマガに載っていた。


あとはトマト。


20090507024000


みそ汁はなんか僕が寝ている間につまが作っていました。かぼちゃでも入れたのかというどろっとした食感に驚いて聞いてみるとだしを昆布でとったからだと言う。昆布を煮立てたのだろうか。


スペアリブは以上に辛かった。最初にまぶす塩が多すぎたのか。それともたれにつける時間が長過ぎたのか。実は昼に仕込んで焼くまで4、5時間はあった。しかしたれの辛さとは思えない。塩もそんなに多かっただろうか?


つけおきの時間を1時間程度に押さえておけば塩もそれほどしみ込まず、焼く過程で流れ落ちるのだろうか。うーんこんな失敗をしていったいどうしたらいいのかわからない。


スペアリブが辛すぎてトマトがうまかった。


じゃがいも炒めたやつはおいしかった。わざわざ大葉を買って刻んでいれたがこういうのはゆかりのふりかけでいいのではないだろうかと思う。