メンチカツ

さすがに3日分もためて書くと疲れる。


締め切り間近の論文にようやく取りかかり、半分くらいできたらとっくに夕食の買い出しくらい済んでなきゃダメな時間だった。米も研いでなかった。


慌ててスーパーに行くも、作るものが決まらない。パスタでごまかすかいや麻婆豆腐作るかでも取り合わせが思いつかない――とプチパニックに陥る。


スーパー出たり入ったりののち、スーパーの向いの揚げ物屋でメンチカツを買うことに決める。作っている余裕は無いが、完全にお惣菜とか嫌だ。


こないだ本で見た豆腐にたらこかけてレンジでチンするやつとキャベツ刻んでつければいいやということにする。みそ汁は昨日の残りと冷凍かインスタントを足してしまおうということにする。


20090325203451

キャベツが古かったのでまずかった。残した。


酒とナンプラーとごま油とみじん切りのネギとたらこを混ぜたものを、薄切りにした豆腐の上にかけてレンジでチンする。本で見たほどおいしそうじゃない。なんじゃこりゃ。水が大量に出て味が薄まっているような気がする。もうちょっとごま油の味がプーンとする味を期待したんだが。いや、まあまあおいしかったけど。


豆腐になんかかけてチンするとか手抜きテクニック的になかなかいけているのではないか。