生姜焼き

今日の夕飯は生姜焼きだ。


生姜焼き用の肉自体は一昨日から買ってあった。気力が無くて調理できなかった。今日も買物に行く気力がなかったので、買い置きがあってよかった。


つまが買ってきて半ば忘れかけのアボカドがあったので、サラダにする。


かぼちゃも買ってあったので煮物に。


20090319083845


生姜焼きを小林カツ代のレシピではなく、きちんとしたレシピで作ったのは初めてだった(カツ代がきちんとしてないみたいだ)。吉野家の生姜焼き定食はおいしいと思っていたが、あれと同じようなものができた。きちんと作ればああいうふうに作れるのだとわかった。吉野家の生姜焼きの価値が相対的に低下した。


アボカドは腐ってはいなかったものの、硬くなっていてまずかった。