チンジャオロース再び

前々からつまに「あれまた作ってね」と言われていた一品の一つであるチンジャオロースを作った。


遅い時間になったので、鯖を焼こうかとも思ったのだが、子どもの食品アレルギーを気にしたつまが自分が子どものころにアレルギーのあった青魚は避けたいと言っていたのを思い出し、時間はかかるがなぜだか今日作りたくて仕方のないチンジャオロースを作ることにした。


クリスマスイブに余ったレタスがあるので、サラダも作る。サラダのために小ぶりのトマトを買った。


たっぷりのぶりのアラがたったの150円だったので、明日はぶり大根を作ることにした。


20081227025052
かき玉スープも作った。


牛肉はおいしい。何だろうこの旨さは。


子どものころはピーマンが嫌いだったが、大人になったら食べられる。子どもの時はどうして食べられなかったんだろうかと子どもをひざにのせて食事をしながら考える。何となくイメージで嫌いだったように思う。いつから食べるようになったんだろうか。