クリスマスディナー

今年は子どもが生まれたので、外食をしにいけないので、うちで料理をした。


KOHYOのサーロインステーキ肉はめちゃくちゃうまいので、久しぶりに食べることにした。


なんか調子悪くて段取りも悪くて、申し訳ないことになりながら料理した。


つまのリクエストで、たっぷりのサラダとスープ(ミネストローネ)も作った。


20081225025128


肉はやはりおいしかった。失敗だったのは、皿が冷えていたので肉がすぐに冷えてしまったことだ。皿を温めておく方がいい。あるいはステーキプレートがあったらいいのかなあ。


ドレッシングまで自分で作るとサラダはおいしい。セロリってあまり積極的に食べたことがなかったが、凝ったサラダにするとおいしい。クレソンとか、たまねぎとかいろいろ入っていておいしい。サラダスキルを磨いていきたい。


ミネストローネは色がちょっと変だ。旬の赤々としたトマトじゃないからだろうか。缶詰のホールトマトで作った方がおいしそうだ。ミネストローネがどういうスープなのかこれまでぼんやりしたイメージだったが、要はサイコロ切りにした野菜を洋だしで煮込んでいるものだった。名前勝ちだ。


一応、クリスマスケーキもありました。


20081225025129


なぜかろうそくがついていました。……誕生日かそういえば。


夜の用事が多かったので、このところ自炊できない日々だった。


次は年越しそばだなあ。おせちはさすがに作らない。