ひろうこんぱい2

やはり疲れが溜まっているようで、今日は一日寝倒してしまった。やはり、1日駆り出されると、2、3日は倒れてしまう。昨日、料理していて嫌気が差したり、食欲がなかったのは疲れのせいだったのだろう。


今日は起きたらもう17時過ぎで、とても買い物にいく元気などなかった。頂き物のカレーを食べようかと彼女と話す。カレーだけだと嫌なので、茄子をいためると彼女が言う。うーん、もうちょっとマシなものができないなと思う。また、乳腺炎を気にして、彼女はやはりカレーをたくさんは食べたくないらしい。冷蔵庫の中身を再検討する。何日か前に作った茹でキャベツが残っている。豆腐が一丁あるので、これを合わせて炒めようかと考える。料理の本をパラパラめくっていたら、人参の平切りを煮込んだものが紹介されていた。幸い、そろそろ使ってしまいたい人参があったので、これも作ることにする。昨日買って使わなかったあさりがある。これも早めに使ってしまいたいので、おすましにすることにした。カレーはやめておいた。


人参を煮るやつを先に作る。昨日買ったスライサーで人参を平切りにする。親指の先を少し削ってしまった。後でレモンを絞っているときにめちゃくちゃしみた。にんにくをすりおろしているときにも。思ったのだが、スライサーで丸々スライスすることは不可能だ。少しくらい塊が残ってしまうのは仕方ない。


バターとレモン汁は煮あがって、火を止めてから入れろと書いてあったのに、最初に入れてしまう。途中で気づいてバターは掬い上げたのだが、レモン汁はどうしようもなかった。仕上がりが少しすっぱくなってしまったように思う。これはもうちょっと甘みのある料理ではないのかなあ。また作ってみよう。


あさりのおすましは簡単だった。おすましというのは具の味だけでだしをとるものなのだろうか。なんとなく味噌を入れるものと思っていた。


茹でキャベツに豆腐を入れるが、すっぱすぎる。酢を入れすぎていたのだろうか。もう少し甘くしたい。麻婆豆腐のレシピを参考にして、オイスターソース、みそ、にんにくを加えてみた。最後に片栗粉でとろみをつけようとしたのだが、これはあまりうまくいかなかった。ゆっくり火が通らなかったのか。


茄子は彼女が炒めた。かつおぶしとしょうゆくらいかけるかと彼女が言う。しょうゆだと辛すぎて茄子の甘みが台無しになりそうな気がしたので、ポン酢にした。これはポン酢でよかったと思う。



ありあわせの材料でわりとマシなものが作れた。満足だ。