パスタとイカ

午前中、大学に行き用事を済ませて帰宅する。昼食は外で済ませてきたもよかったのだが、お金がもったいないので帰ってから作ろうとする。最近パスタを作っていないので(というのも、妊娠中は麺類が禁止されていたので)、昼食はパスタにしようと思う。


家に帰ると、彼女が疲れて寝ていた。昼食は食べていない様子だったので、ついでに作る。


Yahooのレシピでパスタのメニューを調べる。家にある材料で作れるものがないかと思って調べていたら、ぴったりのものが見つかる。缶詰めトマトとツナのパスタというのがあって、うちは常にトマトとツナの缶詰はストックしてあるし、ちょうど昨日の夕食で鰹のたたきを食べた時に買っていた大葉が余っていた。「ありあわせのもの」で何とかなるものである。にんにくも結構使うので、ストックしておいてよい。にんにくとしょうがはすりおろしたり、薄切りにしたりと用途は似ているし、一度買うと大量にストックすることになるのだが、にんにくに比べてしょうがは日保ちがしないので、何となく買う時に面倒くさい気持ちになる。買うけど。



欲張って麺を茹ですぎたように思う。次回からパスタを作るときは麺の量に気をつけよう。そういえば、うちは秤がない。パスタの量を量る器具か秤を買っておきたい。


夕食のメインはイカのつけ焼きにした。イカも昨日、研究会の帰りに寄ったスーパーで買ったものだ。発泡スチロールの中にずらっと並んでいて、必要なだけ自分でビニールに入れるという売り方をしていて目を引いた。考えてみれば、イカは料理したことがなかったので、ちょっと使ってみるかと思って買っておいた。調理法については、午前中に大学で調べておいた。足りない材料があれば帰りに買おうかと思ったからだが、大体あるもので何とかなりそうだった。ピーマンが足りないかもしれないが、付け合わせは適当でいいだろうと判断した。



やはりピーマンが足りなかったので、万願寺とうがらしを使う。この万願寺とうがらしはかなり前(出産よりも前)に彼女が買ってきたもので、ほったらかしにされていた(調理方法がわからないものを買ってくるな!)。調理法を調べて、焼いて食べればいいのだと知って一度調理したが、まだ一本残っていた。


あと、ほうれん草のごまあえを作った。昼食のパスタは冷やしてもおいしいと謳ってあったので、余分に作って冷やしておいた。みそ汁は油揚げとたまねぎとしめじ。今日のみそ汁はみその具合がちょうどよかった。


イカは甘辛で、しっかり味がついていておいしかったのだが、彼女はどうもイカがあまり好きではないようだった。