いわし

今日はいわしをしょうゆとか酢とか、鷹の爪とかしょうがとか梅干しとかで煮込んだやつを作った。以前にも作ったのだが、これがうまい。また作ろう作ろうと思っていたのだが、なかなかいわしが売っていなくて作れなかった。


あと、昨日の残り半分のモロヘイヤとゴーヤでおひたしを作った。もう少し味付けが濃い方がよかったか。ごま油ももう少し。





いわしを煮込んだやつは、よしながふみ、2007『きのう何食べた?講談社(モーニングKC)で紹介されているものだ。主人公の筧史郎が毎日自炊してごはんを食べる。このマンガを読んでいて、僕も見事に自炊できる男になりたいなあと思ったりもした。


きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)