橋下市長、関電株売却も視野…あんな対応だから


橋下市長、関電株売却も視野…あんな対応だから


 関西電力筆頭株主大阪市橋下徹市長は28日、関電株の保有について売却も視野に再検討する考えを示した*1

 市が全原発の廃止議案を提案した27日の株主総会で、関電が原発推進の姿勢を崩さなかったことを受け、「筆頭株主といっても、関電があんな対応だから意味がない」と述べた*2

 市役所で報道陣の取材に答えた。橋下市長は「税で財源をもらっている公共団体が、株の運用益をあてにすること自体が間違っている。株保有の意味を根本から考える」と説明した*3

 また、株主総会で市が提案した全原発廃止議案への賛成率が17%だったことについて「大変な数字だ。関電は原発推進と言っているが、完全に無視するのか」と疑問を投げかけた*4

 市は関電株の約9%を保有し、昨年度は50億円の配当益を得ている。橋下市長は大阪府知事時代、市所有の関電株を売却し、JR大阪駅北側の「うめきた」の再開発に活用するよう主張していたが、東京電力福島第一原発事故を受け、関電への発言権を確保するため、保有の継続に転換した*5

(2012年6月28日13時07分 読売新聞)

*1:元々これは上山信一の考え。【上山信一】というのは一つのカテゴリーか。【堺屋太一】というのもありそうだけど、それがどういうものなのか僕にはよくわからない。

*2:そんなに簡単に諦めたり投げ出したりする課題だろうか。元々橋下が脱原発を本気でやろうとしているわけではない。【時流に乗ったトピックの選択】

*3:元へ返っただけ。ここへ収めるための猿芝居だったとも考えられる。納得を作り出すための芝居。【シンパシーの誘導】

*4:数字好きだね。反対の数字は腐すけど。数字があたかも中立な指標であるかのように見せかけつつ自分にとって都合のいい解釈に持っていく。【客観性の操作】とでも付けておこう。

*5:北ヤードの開発費に使うというのは口実だろうけど、いくらになるのか。9%も一気に、しかも売る売るアピールしてたら株価に響くんじゃないの?【経済界へのメタ・メッセージ】。