疲労したり腰痛に苦しんだりする日々

 更新怠けてすみません。しかし、いろいろ僕も大変だった。

  • 6/2

uploaded by KIREI CAMERA

 5月末の学会まで青息吐息で何とかやり終えて、ちょっと自炊休止させてもらった。

 5/28に長居公園であった大輪祭りで農業やっている知人から買ったそら豆。塩ゆでするだけでめちゃくちゃうまかった。こんなに簡単でおいしいなんて知らなかった。また人生がひとつ豊かに。

 茶色いのはアスパラを牛肉と一緒にオイスターソースで炒めたものですが、もうひとつの仕上がりでしたね。

  • 6/6 自炊再開

uploaded by KIREI CAMERA

 ずいぶん自炊を中断して弁当買ってきてもらったりして申し訳なかったからというわけでもないがちょっと手の込んだことをした。

 ラタトゥイユというのは夏野菜を煮込んだ料理らしいが、塩こしょうだけでこんなおいしく仕上がるってすごいよなー。

 左上のは塩揉みしたカブとグレープフルーツを和えたサラダ。自炊をさぼっていたのでカブが結構傷んでいる。

  • 6/7 春雨サラダ

uploaded by KIREI CAMERA

 疲れていたのでメインはもうシュウマイでも買ってオッケーだ!

 もう一品はもやしのナムルに決めたが、しかしこれで3品目がトマトとかだと食欲なくすなあと思い、春雨サラダに初挑戦。はっきり言って面倒くさかった。しかし、変わり種として使えるので、次回は具をもうちょっと簡単なものにしてまたやろう。

  • 6/8 残りものを活用して

uploaded by KIREI CAMERA

 昨日の春雨サラダが大量に残っていたので、春雨サラダに合わせてしかも手抜きなメニューにチャレンジ!

 魚は焼くだけなのでらくちんです。春雨サラダがすっぱくて、鮭が辛くてだから、あとは甘いおかずだなーと思い、ちょうどかぼちゃが残っていたので煮る。

 手抜きなのに旨くて嬉しい。昨日の残りのシュウマイも嬉しい。おっとなんかかっこいいスキヤキみたいな語り。

79015