20100820072838


 桃がうまくむけた。


 桃のむき方あるのかなと思いつつ調べる気もせず我流でむいている。


 十字に切り目を入れ、上部から包丁を無理やりねじ込んで種を切り離す(ここがスマートでない)。一片ほど切り離せれば、残りの3欠片はわりと簡単に切り離せる。


 切り離して4つになったら包丁で皮をむいていく。最初に端っこのところは「切る」感じだが、すぐに皮全体がはがれてくるので、包丁を板のような感じで板で皮をひっぱりはがすようにとっていく。


 最後に8つ切りに仕上げたらできあがり。


 今のところ、このむき方が実を傷つけず、かつストレスフリーにむくベターな方法である。ちょっと茶色くなっているのは、むく時に傷めたのではなく、もともと傷んできていた部分だ。もっといいむき方ありますか。

59657