買いだめに気づく

  • 5/15

20100515191036


 本当は前日に作るはずだったカレー。となりの小さいのは子ども用。子どももカレー食べます。これはすごいことです。


  • 5/16

20100516190813


 鶏のクリーム煮、かぼちゃ煮たやつ、トマト。


 今日は買い物の時に月曜日と火曜日のぶんの食材を買ってきた。非常勤の帰りに食材を買って帰るのは結構大変だ。気力をもう一絞りしなければならない。


「だったら日曜日に3日分買ってしまえばいいじゃないか!」


と気づいた。


 これ以前にも2日分買うこともあったけど、計画的にそうしていたわけではなかった。試しにやってみただけだった。何しろわざわざ2日分のメニューを考えてまとめて買うメリットはあまりない。自炊の大変な所はメニューを考えることにあると言っても過言ではない。


 つまり、まとめ買いは精神的な負荷がかかるのだ。精神的な負荷に比べれば、買い物に行く手間の方が楽だ。しかし、2日連続でひいひい言いながら非常勤に行く生活では、手間ひまや買い物に行く労力が精神的な負荷を大きく上回る。


 必要が出来て初めて気づいたり、可能になったり、やろうと思えたりする。自炊とは状況的なものか。