肉詰めピーマン

20100503190705


 卵が無かったので子どもと一緒に近所の商店街のスーパーまで買いに行ったら、めちゃくちゃ寄り道されて疲れた。


 レシピを確認せずに思いつきで買い物したので肉が多かった。ハンバーグが4つもできてしまった。昨日スーパーででかいピーマンが安かったので肉詰めピーマンを作ってみたくなった。しかし、ピーマンはでかくなくてよいと思った。食べにくい。でかいピーマンなので肉がたくさんいるかと思った。しかし、いらなかった。


 最後の蒸す工程の時に火は通ったのにお湯が無くならないので強火にしたら肉がもりもりふくれあがり、ピーマンから溢れ出しそうになったので慌てて弱い中火に戻した。火加減でこんな違いがあるとは思わなかった。なるほどなー。まだまだ知らないこといっぱいだと思った。


 海藻サラダにはぜいたくにカニ缶詰が入っている。ずいぶん前にいただいたもので、使わない方がもったいないので使ってみた。うまかった。


 今日のごはんは子どももよく食べた。やつが好きそうなもんばっかりだからそうだとは思っていたが。