手羽揚げ山椒風味

2日も間が空いてしまった。


今日も何も思いつかないのでYahooレシピの今日の献立を参考にした。


具体的には手羽揚げ山椒風味キノコの梅マリネ。今日の献立の組み合わせとは違う。今日の献立で紹介されていたのは前者だった。


キノコの梅マリネの方もたまたまトップページで紹介されていただけだったと思う。


20090728012950


暑いし面倒くさいのでみそ汁は作らなかった。みそ汁いらなくない?なんで一汁三菜って言うんだろうか。


手羽先とキノコ類だけではさすがに野菜が足りないのでプチトマトを買った。


揚げ物は何となく面倒くさいのでやりたくないのだが、揚げ物を避けて作りたいものもないし、バリエーションが限界に達している。自分の中の創造性がかなり劣化しているから別のレシピも思いつかない。


170度の油というのはどう扱ったらいいのか。パン粉やら手羽先の破片やらを放り込んでみて、最初の170度の測定はしてみたものの、手羽先を投入した後はどうすればいいのかわからない。170度を維持すればいいのだろうか?170度が維持されているかどうかはどうやって確かめればいいのだろう。この料理の完成形がわからないので、今日の料理が成功したのか失敗したのかもよくわからない。自分の感覚としては失敗しているが、今日は自分の感覚にあまり自信が持てないし、つまは気を遣ってくれているのか何なのか、かなりおいしいという評価をくれた。暑い時は酢を利かせたものがおいしいのかなあ。キノコの方は自分でもおいしいと思った。キノコをチキン出汁で味付けするのはありだ。